仙台で10年目になりました。

YouTubeも楽しそうだけどジックリ情報を共有できるブログを続けてます。ごめんなさい50代の男です。

【熱帯魚】アヌビスナナが溶けた理由

熱帯魚のLINEグループで1ヶ月で二株も

溶けてしまった僕の水槽。。。原因は何

か?と不思議でしたが。。。


超軟水が原因みたいだと特定されました。


なぜ?水槽の水が超軟水なのか?


それは【ゼオライト】が原因でした。白

いゼオライトを床材にしたのです。ゼオ

ライトはバクテリアの住処になると期待

したのです。白は床材として、美しいし!

で、ゼオライトは水を化学的に極度の

水に変化させるんですって!


時間が経てば化学変化は収まるそうです。


LINEグループは凄いね!


#熱帯魚 #淡水魚 #アクアリウム #アクア #浄水 #水槽 #60cm #ガラス水槽 #水草 #活着

×

非ログインユーザーとして返信する