仙台で10年目になりました。

YouTubeも楽しそうだけどジックリ情報を共有できるブログを続けてます。ごめんなさい50代の男です。最近、動画編集を始めました。アプリが使いやすいんです。動画の方が誤解なく伝わる気がしてます。

【家庭菜園】間引くという意味

今年は種から家庭菜園を組み立てるつもりだったのですが
すでに芽が出る想定がかなわず・・・。先週苗を買ってし
まいました。


種は土に撒いても芽が出ない・・・そのため、温室や暖房の
処置が必要になります。セロファンで覆ったトウモロコシと
キュウリが発芽したので間引いてから畑に移植しようと思っ
ていました。しかし、試しに苗を移植してみたらポットの
中にはびっしりと根を張っています。こりゃ!間引いて
大きくする段階ではないと判断して畑に植える事にしまし
た。


トウモロコシはポットに二つ種を撒いて二つとも元気に発芽しています。
そのまま崩さないように移植しました。



雑草が生えてないマルチに見えますが移植のために穴を開けたら
スギナの地下茎が張り巡らされていました


ブロッコリーとシシトウとネギは種から育つだろうか?


間引くって芽が出た苗を大きくするために弱い苗を抜く事だと思って
いました。苗は地表だけでなくて土の下で激しく競合していることを
今日初めて知りました!これが間引く意味だったんですね。


#家庭菜園 #菜園 #野菜作り #野菜 #園芸 #農薬 #除草剤 #除草 #耕運 #整地機

×

非ログインユーザーとして返信する