仙台で10年目になりました。

YouTubeも楽しそうだけどジックリ情報を共有できるブログを続けてます。ごめんなさい50代の男です。最近、動画編集を始めました。アプリが使いやすいんです。動画の方が誤解なく伝わる気がしてます。

【葬式の流れ】人生お疲れ様でした

義理の叔母の葬儀に参列してきました。83歳の大往生です。
今の時期は大往生とは言わないかもしれないですが孫にも
友達にも恵まれたので幸せな人生だったと思います。自分
の人生も反芻しながら手を合わせていました。一年の闘病
の末でした。


通夜
|(一夜)
出棺
(移動)
火葬

葬儀
告別式<焼香>

法要(繰上げ法要)<焼香>

納骨


お葬式の流れは慣れません。。。通夜には妻が参列して葬儀と
法要には私が参列しました。香典はどうするか?いくらにする
か?いつも悩みます。

×

非ログインユーザーとして返信する